福祉サービスに関する苦情解決対策

この苦情解決体制は、利用者やその家族等からの苦情申立について、適切な対応を行い、円滑かつ円満な解決を促進し、信頼される事業所を目指すものです。
また、公平中立な立場で問題解決にあたるため、話し合いへの立会いや助言等をして頂くため、5名の第三者委員を選任しています。


苦情解決の流れ

(1)苦情の受付

・各事業所に苦情受付担当者がいます。
・営業日に、随時電話や直接面談、書面などにより申し出ることができます。
・苦情内容及び希望などをお聞きいたします。
・第三者委員の助言及び立会いの要否についてお伺います。
・直接、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告及び確認

・苦情受付担当者は、受け付けた苦情を苦情解決責任者及び第三者委員に報告します。
(申出人が、第三者委員への報告などを拒否した場合を除く。)
・第三者委員は、苦情内容を確認し、苦情申出人に対して苦情を受けた旨の報告を行います。
(申出人が、第三者委員への報告などを拒否した場合を除く。)

(3)苦情解決のための話し合い

・苦情解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。
・苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。


苦情解決に伴う報告

対象年度 平成27年度
対象事業所 特養・居宅・保育所 (休止中:通所・訪問介護・訪問入浴)
受付件数 0件 内訳 解決に至った件数   件 未決   件
主たる内容(個人情報を除く)  
解決等の内容  

苦情の受付

いいたてホーム    生活相談員      木幡 佳代  ☎ 42-1700
在宅介護支援センター 介護支援専門員    管野 ゆかり ☎ 68-2144
やまゆり保育所    保育士        齊藤 ひろみ ☎ 48-2525
苦情解決責任者    いいたてホーム施設長 三瓶 政美 

第三者委員

山田 義忠さん  社会福祉法人いいたて福祉会 監事      ☎ 42-0198
大谷美恵子さん  社会福祉法人いいたて福祉会 監事      ☎ 43-2576
小林 浩二さん  社会福祉法人飯舘村社会福祉協議会 事務局長 ☎ 024−562−3622
高野 孝一さん  いいたてホーム家族会 会長         ☎ 43-2988
渡邊 茂與さん  飯舘村民生児童委員 副会長         ☎ 43-2082

トップページ