福祉サービスに関する苦情解決対策

この苦情解決体制は、利用者やその家族等からの苦情申立について、適切な対応を行い、円滑かつ円満な解決を促進し、信頼される事業所を目指すものです。
また、公平中立な立場で問題解決にあたるため、話し合いへの立会いや助言等をして頂くため、5名の第三者委員を選任しています。


苦情解決の流れ

(1)苦情の受付

・各事業所に苦情受付担当者がいます。
・営業日に、随時電話や直接面談、書面などにより申し出ることができます。
・苦情内容及び希望などをお聞きいたします。
・第三者委員の助言及び立会いの要否についてお伺います。
・直接、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告及び確認

・苦情受付担当者は、受け付けた苦情を苦情解決責任者及び第三者委員に報告します。
(申出人が、第三者委員への報告などを拒否した場合を除く。)
・第三者委員は、苦情内容を確認し、苦情申出人に対して苦情を受けた旨の報告を行います。
(申出人が、第三者委員への報告などを拒否した場合を除く。)

(3)苦情解決のための話し合い

・苦情解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。
・苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。


苦情解決に伴う報告

対象年度 平成29年度
対象事業所 ・特別養護老人ホームいいたてホーム      
・いいたて在宅介護支援センター        
・やまゆり保育所(H30.3.31で閉所)      
 (※デイサービス、ヘルパーステイションは休止中)
受付件数 0件 内訳 解決に至った件数  0件 未決  0件
主たる内容(個人情報を除く)  
解決等の内容  

苦情の受付

特別養護老人ホームいいたてホーム   生活相談員   木幡 佳代   ☎ 0244−42-1700
いいたて在宅介護支援センター   介護支援専門員  管野 ゆかり ☎ 0244−68-2144
苦情解決責任者           施設長     三瓶 政美  ☎ 0244−68-1700

第三者委員

山田 義忠さん  社会福祉法人いいたて福祉会 監事      ☎ 0244−42-0198
大谷美恵子さん  社会福祉法人いいたて福祉会 監事      ☎ 0244−43-2576
安部 光夫さん  飯舘村社会福祉協議会 事務局長       ☎ 0244−42−1021
高野 孝一さん  いいたてホーム家族会 会長         ☎ 0244−43-2988
渡邊 茂與さん  飯舘村民生児童委員 副会長         ☎ 0244−43-2082

トップページ